SSブログ

大島真寿美「あなたの本当の人生は」直木賞候補作品のあらすじ [芥川賞・直木賞]

スポンサードリンク


大島真寿美さんの「あなたの本当の人生は」のあらすじを書きたいと思います。

大島真寿美さんの「あなたの本当の人生は」は第152回直木賞の候補作品に選ばれています。

第152回芥川賞・直木賞は1月15日に発表されます。

あなたの本当の人生は 大島真寿美 あらすじを書きたいと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「書く」ことに翻弄された3人の女性たちの物語。

新人作家の國崎真美は、尊敬するSF作家・森和木ホリーの住み込みのアシスタントになる。担当編集者・鏡味の紹介だった。、
ホリー先生の広大で風変わりな屋敷では、秘書の宇城圭子が日常生活を取り仕切っていた。

いきなりホリー先生は、真美のことを自身の大ベストセラー小説『錦船』シリーズに出てくる両性具有の黒猫〈チャーチル〉と呼び始める始末。

編集者・鏡味は、ホリー先生の言動に困り果てており、秘書の宇城は何も教えない。

さらに真美は衝撃の事実を知ることになる。

実は、ホリー先生が実は何も書けなくなっているという事実を知った真美は屋敷を飛び出してしまう。

一方、真美の出現によって、ホリー先生は自らの過去を顧みる。両親を失った子供時代、作家デビューを支えた夫・箕島のこと、箕島と離婚し彼は家を出て行ったこと。
宇城を秘書としてスカウトし書き続けたが、徐々に創作意欲自体が失われ始める。

物語の視点は秘書・宇城へと移る。宇城も多くの過去に苦しめられていた。宇城自身の捨てた過去、鏡味の莫大な借金や箕島のその後・・そして森和木ホリーのゴーストライターとして原稿執筆をしていることも明きらかになる。

友人の下宿にいた真美は、鏡味と宇城の説得によって屋敷へと戻る。

そして、なぜか真美はキッチンでひたすらコロッケを作り始める。ホリー先生と元夫の箕島にとって思い出の味を再現して、小説を書けるようになるキッカケになればという思いだった。真美のコロッケは、周囲の人々にも大評判。

宇城はコロッケを箕島へも届けるが、箕島に「ホリー先生のゴーストライターをしているのでは?」と言われ動転する。

真美、ホリー先生、宇城、3人の本当の人生・幸せとは?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
というストーリー、あらすじです。

第152回芥川賞・直木賞は1月15日に発表されます。

芥川賞直木賞の発表時間、気になりませんか?

発表時間はいつ?何時ごろかな?前回は夕方だった記憶が。
調べてみると・・文芸春秋の公式サイトには「午後5時」と記載されています。

2015年1月15日(木)17時から芥川賞・直木賞の受賞作品の発表です。お見逃し無く!

スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。