SSブログ

本屋大賞2016年ノミネート候補作品を予想! [本屋大賞]

スポンサードリンク


2016年1月、そろそろ本屋大賞が気になります。
本屋大賞2016年のノミネート候補作品が1月中旬に発表されます。どんな作品がノミネートされるのか?予想します。

<追記1月20日>本屋大賞2016年 ノミネート候補10作品が発表!
本屋大賞2016年 ノミネート候補10作品が発表!

【ノミネート候補10作品の発表日と大賞発表日について】
今年2016年は「1月20日(水)」に発表されます。
時間は例年通り昼12:00頃で、本屋大賞公式サイトにて発表です。

近年は「1月21日に発表」が続いてましたが、今年2016年は1月20日に発表となりました。

大賞発表日は2016年4月12日(火)です。

近年は4月10日前の発表でした。昨年2015年は4月日(火)でした。

本屋大賞公式サイトよりご確認下さい。
http://www.hontai.or.jp/


さて、ノミネート候補10作品を予想してみたいと思います。

「本屋大賞」とは「全国書店員が一番売りたい本を選ぶ」というコンテスト大賞です。本屋大賞2016にて第13回目の開催となります。

本屋大賞2016の対象作品は
2014年12月1日~2015年11月30日の間に刊行された日本の小説です。
この期間に刊行された小説からノミネート候補10作品が選ばれます。

【本屋大賞2015 ノミネート候補10作品の予想】
2016年1月19日に発表される第154回芥川賞・直木賞を受賞した2作品とノミネート候補作品と予想します。

そして気になるのか又吉直樹氏の「火花」。
芥川賞2016年前期にて受賞し、ミリオンセールとなった書籍がノミネートされるのか?

思い出すと昨年も同様のケースがありました。

直木賞を授賞した西加奈子氏の「サラバ」は本屋大賞2015年の順位は2位でした。

「芥川賞直木賞&本屋大賞のW授賞」
投票する書店員のさじ加減もあるでしょうし。


本屋大賞2016年ノミネート候補10作品は1月20日(水)昼12:00頃、公式サイト上で発表です。発表され次第、追記します。

本屋大賞2016の年間大賞の発表日は、2015年4月12日(火)です。今年2016年はどんな10作品がノミネート候補になるのか?楽しみです!


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。