SSブログ

ノーベル化学賞2015年の発表速報!日本人受賞ならず・・ [ノーベル賞 2015]

スポンサードリンク


ノーベル賞ウイーク2015がスタートしました。3日目はノーベル化学賞が10月7日(水)、日本時間18時45分に発表です。

5日は大村智氏が医学生理学賞を受賞。6日は梶田隆章氏が物理学賞を受賞

「3日連続のノーベル賞受賞」となるか?

近年ノーベル賞の受賞者が増えている日本。今年も日本人受賞者が出るでしょうか?


ノーベル化学賞 2015年の受賞者は・・

<追記 10月7日 19:10>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ノーベル化学賞2015年の受賞者は

1、Tomas Lindahl氏(トーマス・リンダール)(フランシス・クリック研究所)
2、Paul Modrich氏(ポール・モードリッチ)(デューク大学)
3、Aziz Scancar氏(アジス・サンカー)(ノースカロライナ大学)

以上3名に授与すると発表されました。

簡単に説明すると
「DNA修復の機構解明に貢献」だそうです。

残念ながら「自然科学3分野の受賞」とはなりませんでした。少し期待しすぎたかも。

18時30分~54分まで第3次改造内閣の中継を放送してましたが、なぜこの時間帯に記者会見を開いたのか疑問です。

昨日、梶田隆章氏の受賞後に祝電の電話入れてましたよね?ノーベル化学賞の発表があるのは知っていたはず。

一番大変だったのはNHKのスタッフですね。
もし日本人がノーベル化学賞を受賞していたら、どう対応したのか?

NHKスタッフの皆様、大変お疲れさまでした。

さて明日8日はノーベル文学賞の発表です。
村上春樹氏は念願のノーベル文学賞を受賞できるのか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

18時45分以降に発表です!
発表され次第、ノーベル化学賞2015年発表速報を追記します。

ノーベル化学賞の発表の瞬間をライブで見たいなら、ニコ生(ニコニコ生放送)で生中継します。

【化学賞】ノーベル賞発表の瞬間をみんなで迎えよう@日本科学未来館 - 2015/10/07 17:00開始 - ニコニコ生放送
http://live.nicovideo.jp/watch/lv236284776

夕方のニュースで速報出しますが、ライブ生中継で見るのが一番!

今年2015年のノーベル化学賞は誰が受賞するのか?

スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。