SSブログ

ノーベル賞2015年 各賞の発表日程と日本時間 [ノーベル賞 2015]

スポンサードリンク


ノーベル賞2015年の発表が近づいてきました。10月第1週、第2週はノーベル賞発表ウイークです。各賞の発表日の日程とその日本時間を整理します。

気になるのが発表時間。
「日本時間だといつ何日何時発表?」と思ってる方も多いでしょう。

正確な日本時間での発表時間、キッチリ調べましたよ^^

ノーベル賞の授賞晩餐会で出される紅茶です。一度飲んでみたい・・


スウェーデン現地時間で午前11時頃に発表予定。日本との時差は約7時間。なので日本時間だと午後18時以降の発表となります。

【ノーベル賞2015年各賞発表日日程・発表時間】
(以下、表記時間は全て日本時間です。

10月5日(月)午後18時30分  生理学・医学賞
  10月6日(火)午後18時45分  物理学賞
  10月7日(水)午後18時45分  化学賞
  10月9日(金)午後18時    平和賞
  10月12日(月)午後8時    経済学賞
  現時点で未発表        文学賞

ほとんど18時30分以降の発表。夕方のニュース番組で放送・生中継?されるかもしれませんが、発表直前になったら見て下さい。

ニュース番組では詳細な発表時間は放送しません。正確な発表時間を把握してるでしょうけど。
(発表時間を放送すると、チャンネル変えられ、視聴率落ちるからね)

午後5時以降から各候補者の予想など様々な企画を放送したり、画面隅にウ●イテロップ出して時間稼ぎし引っ張りチャンネルを変えさせない手法をするので真面目に見ないように。

ノーベル賞発表時間直前になったらニュース番組を見ましょうね。NHKニュース7なら、ゆっくり見られそうですね。

文学賞の日程は未発表です。これは毎年の慣例です。

過去の履歴から予想すると、「10月第1または第2週の木曜日」に発表しているので、今年2015年は10月8日(木)に発表と思われます。発表時間は18時以降かな?昨年のニュース記事が見つからない・・

<追記 10月07日>
ノーベル文学賞の発表時間が判明。日本時間20時頃です。

「文学賞」と言えば、村上春樹さんですね。
今年2015年こそノーベル賞文学賞の受賞なるか?
毎年候補に挙がりますが落選続きです。調べてみると9年間に渡り落選しています。

ノーベル財団の審査員にアンチ村上な方がいるのでしょうか?

ノーベル賞文学賞挑戦10年目に受賞して欲しいです!


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。