SSブログ

本屋大賞2015ノミネート作品が発表! [本屋大賞]

スポンサードリンク


本屋大賞2015のノミネート候補10作品が1月21日(水)に発表されました!

「本屋大賞」とは「全国書店員が一番売りたい本を選ぶ」をキャッチフレーズとした全国書店員だけの投票で決まる賞です。

本屋大賞2015にて第12回目。出版界のセールスに最も直結する文学賞と言われ、注目が集まる毎年恒例のコンテストになりました。

本屋大賞2015は
2013年12月1日~2014年11月30日の間に刊行された日本の小説が対象になります。昨年11月1日から今年1月4日まで一次投票が開催され、全国461書店580人の投票がありました。

一次投票で選ばれた上位10作品がノミネート候補10作品となり、二次投票を経て年間大賞が決定します。

本屋大賞2015年ノミネート候補10作品の発表です!

■本屋大賞2015ノミネート10作 (作品名五十音順) ■ 作品名

●『アイネクライネナハトムジーク』伊坂幸太郎(著)幻冬舎
●『怒り』吉田修一(著)中央公論新社
●『億男』川村元気(著)マガジンハウス
●『キャプテンサンダーボルト』阿部和重・伊坂幸太郎(著)文藝春秋
●『サラバ!』西加奈子(著)小学館
●『鹿の王』上橋菜穂子(著)KADOKAWA 角川書店
●『土漠の花』月村了衛(著)幻冬舎
●『ハケンアニメ!』辻村深月(著)マガジンハウス
●『本屋さんのダイアナ』柚木麻子(著)新潮社
●『満願』米澤穂信(著)新潮社


1月21日から二次投票のスタートです。

二次投票ではノミネート10作品を全て読んだ上でベスト3作品を推薦理由とともに投票します。二次投票の受付は2月28日まで。

書店員の皆様、大変ですね^^

本屋大賞2015の年間大賞の発表日は、2015年4月7日(火)の予定です!本屋大賞2015の発表時間が気になりますね。いつ?何時ごろかな?ノミネート発表と同じお昼頃でしょうか?

本屋大賞2015年はどの作品が年間大賞になるのか?
1位の大賞だけでなく、本屋大賞2015の順位も楽しみです!

スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。